「健康のプロ」のビジネス効率を妨げる2つの問題
久々すぎるブログ更新…。
これからはコマメにアップします
(と小さな声で宣言しますw)
さて…
仕事柄、健康関連分野のプロ(指導者)の方々と
お会いする機会を多くいただいております。
セラピスト、トレーナー、栄養士、
ウォーキング講師、ダイエットコーチ、
協会団体の代表etc…
プロデューサー(マーケター)として
話を伺っていると、もちろん個別で事情は異なるのですが、
その根本にある問題として共通したものが見えてきます。
ミクロ(個別)の問題でもあり、
マクロ(市場)としての問題でもありますが
大きく分けると2つ。
1)マーケティング(仕組み化)思考
2)スペース(場所)の壁
それぞれ簡単に紹介していきます。
1)マーケティング(仕組み化)思考
まず前提として「マーケティング=集客」
という認識の方が多い傾向があります。
そうでないことは頭ではわかっていても、
行動の多くが集客に注力しています。
樽に水を満たそうと、入れるのに
必死なんだけどその樽に穴が空いていて、
ダダ漏れになっていることに気づいていない感じ。
そもそも樽を作って、水を入れられる段階で
価値あるものを提供する力があり、
それが伝えられているということなので、
賞賛と尊敬に値するのですが、
客観的に見るともったいない側面も。
マーケティングや事業という視点では、
重要なのは樽を満たすことであり、
樽自体を大きくしたり、増やすこと。
といっても、この部分(いわゆるCRM領域)は
地味だし、伝えにくいし、
テクニックだけでは片付かないので
学ぶ機会も限定的で、
ちょっと難易度も高かったりします。
故にCRMまで含めてしっかり
仕組み化できている人や組織は多くはありません。
新たな売上を作るときに、
必要なコスト(労力)は
<既存顧客:新規顧客=1:7〜10>
と言われています。
つまり既存顧客への価値提供から
対価をいただく方が10倍近く効率的ということ。
でも、人はどうしても新規顧客獲得(集客)に目線が行きがち。
もちろん、そこがスタートなので当然といえば当然です。
手を打てていないことによって
失っている効率は見えていないだけで実は大きい。
視点として必要なのは「ファネル」。
(マーケティング用語ですが、漏斗という意味。)
「集客ファネル」はよく言われますが、
「顧客との関係強化ファネル」まで
効果的に設計できると、
ぐっと効率的にビジネスが回り出すもの。
長くなりそうなので、このあたりはまた書きますが
プロデュースのお手伝いをするときは、
バックエンドに位置する「顧客との関係強化ファネル」から
全て逆算で設計をしていくことがポイントとなります。
2)スペース(場所)
続いてはハードの問題。
サービス提供や講座開催をする上で
「場所」の問題は常について回ります。
オンラインだけで完結する場合は問題ないですし、
提携先のスペースを活用できていたり、
ご自身でスタジオやサロンをお持ちの方は
多少その問題の重さは軽くなりますが、
それでもやはりビジネス効率としては
重荷になっていることが散見されます。
と言っても
場所が全く見つからないわけではないので
問題意識を強く持っていない人も多いのですが、
ありがちな効率低下理由としてはこちら。
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●場所を探す&伝える工数
・セッション毎に場所を探す手間がかかる
・希望の場所が空いていなければ、違う場所を探さなければいけない
・確保できたスペースと経路を毎度顧客に伝える工数が発生する
●付帯コスト負担の増加
・移動する交通費はもちろん、その時間効率はかなり問題
・支払いの手間(工数)も意外とバカにならない
●顧客への負担増
・場所が固定されていない場合、顧客の負担も増える
●直接コスト
・レンタルコストの発生
・自分で保有する場合は固定費負担が上がる
・場所によりコストが変動し、事業運営が不安定に
●顧客満足度の低下
・場所の利便性やデザイン性によっては満足度低下のリスクも
・さらにブランドイメージの毀損にもつながりかねない
・コストとのバランスで悩む負担にも
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ザッと挙がるものだけでもこれだけあります。
じゃあ、どうしたらいいのか?
この問いの答えは簡単ではないですが、
おそらく個人レベルでの対処ではなく
チームを作ってシェアするなどの
ソリューションがベストなのではと考えてます。
何人かでチームを組んで優先的に使えて、
自分たちのイメージに合うスペースを
保有すると、だいぶ課題は解決できます。
といっても運用ルールやコスト負担の
問題もあるので、このあたりは
プロデュース側の役割かもしれません。
今回は「健康のプロ」のビジネス効率に
影響を与えている、大きな2つの問題について
ご紹介させていただきました。
久々の投稿は問題提起的な内容になってしまいましたが
それぞれの解決に役立つ情報は今後お届けしていきますね。
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