「からだファースト」Blog

ヘルスケア・ビジネスプロデューサーのブログ。健康&美容のプロ・専門家の活躍サポートを通じて、からだを大切にして暮らす“からだファースト”な【健康行動文化】の創出を目指す。

「差別化」に潜む”落とし穴”

【ヘルスケア・ビジネス】プロデュース・BLOG

  

※このブログは治療院、エステ、サロン経営者、また個人(or少人数組織)で活躍される健康・美容関連の指導者・サービス提供者(トレーナー(運動指導者)・エステティシャン・ダイエットコーチ・健康関連のコンサルタントetc)の方向けに書いています。

 

ヘルスケア・ビジネスプロデューサーの

遠藤俊介です。

 

 

今日は

【美容業界】のトレンドをテーマに
美容に限らず【差別化】を具体化する
ポイントをご紹介します。

  

リクルート社が発表した
2019年の美容業界の
トレンドキーワード。

  

それは【サロ友(さろとも)】

 

耳慣れない言葉ですが…

 

サロンにサービス以外の目的で、
同じ地域や共通の趣味を持った
人たちが気軽に集まり、つながる
【サロ友】が増えているそうです。

 

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リクルート社の資料はこちら
https://hba.beauty.hotpepper.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/salotomo.pdf
(2018年12月発表)

 

人口が減少する中で
美容所数は増え続けており
ますます厳しくなる経営環境において
リピート客の囲い込み策が
多様化しているというのが背景にあります。

 

この市場環境の変化は
美容サロンに限った話ではないですよね。

 

治療院やパーソナルトレーナー市場などに
おいても同様の変化が加速しています。

 


上記のレポートで紹介されている事例としては…

●サロンでクラフトビールパーティー開催

●自転車好きがつながり、サロン内にサイクリングサークル立ち上げ

●サロン顧客限定の鉄道ツアー開催

●アイドルグループのオフ会開催
(ここまでやるか!?と驚きました^^;)
etc…


サロンとしての【本業】を軸足に
経営者やオーナー、お客様の【趣味】などを
掛け合わせることで差別化を実現している事例です。

 

【本業の価値】×【サロンと顧客の共通項】=【独自性(差別化)】
という式ですね。
 

ここで大切なのは
2本の脚でしっかりと立つこと。

 
差別化に意識が強くなると、
ついつい”違い”を作ることに
重心が移ってしまいます。

 

すると本来の【基本的な価値】
蔑ろになってしまうことも…。


私がかつて「グルコサミン&コンドロイチン」の
健康食品のマーケティングに関わっていた頃。

 

市場が飽和してきたことを感じた各社が
【配合成分の数】で競い合ったことがありました。

「うちは10種類もの成分が!」
「こっちは12種類だ!」
「甘い、こっちは21種だ!」
みたいな感じです(子供のケンカですね…)。

 

するとどうなったか?

 

広告上の表現での競争でしたが、
その土俵に乗っかった各社は
間も無くその訴求方針を変えていきました。

つまり、お客さんの反応を得られなかったのです。
同時に土俵下に転げ落ちた感じです

 

結局、ブレずに「軟骨成分」という
基本的な価値から【重心】
ズラさなかったところが勝ち残りました。

 

ここから学ぶべきことは
【軸足】はお客様の
【ニーズ】を満たすところから
ずらしてはいけないということ。

 

そこを忘れなければ、
何を掛け算しても
大きくハズすことはありません。
(お客様の声を聞くことが前提です)


 
提供する側のプロのパーソナリティや
店舗・サロンオーナーの趣味など
様々なアイディアを自由に掛け算して
みていいと思います。

 

趣味でも、飲み会でも、ランチ会でも
お茶会でも、勉強会でもetc

 

【掛け算】でどんなアイディアが出てくるのか?

 

まずは脳内で

【シミュレーション】を繰り返して、
良いと思う企画は【テストマーケティング
トライして反応を見てみる。

 

その中で提供する側にとっても
お客様にとってもWin-Winになる
方向性が見えて来たら、
その活動を広げていけば
差別化を実現しながら、
お客様とのより強い関係性を
築くことにもつなげられます。

 

 

※追伸:
3月の勉強会では
このような「顧客関係強化(サロ友作り)活動」を
ビジネスモデルの中に効果的に組み込む方法もお伝えしますので
ご都合つく方はぜひ学びの機会としてご活用ください♪

・3月18日(月)19時半〜@渋谷
・3月20日(水)10時〜@渋谷
https://resast.jp/page/event_series/41044

 

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本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

___________
”日本の健康に利益をもたらす”
ヘルスケア・ビジネスプロデューサー
遠藤俊介(ニューロ・オン株式会社 代表)