ヘルスケア市場で、【ケタ違い】に商品単価を上げる方法
【ヘルスケア・ビジネス】プロデュース・BLOG講座③
※このブログは個人(or少人数組織)で活躍される健康・美容関連の指導者・サービス提供者(トレーナー(運動指導者)・エスティシャン・ダイエットコーチ・健康関連のコンサルタントetc)の方向けに書いております。
前回の投稿で
「健康・美容カテゴリーで高単価商材を作るための【価値】の構造」
について書きました。
今回も引き続き【提供価値=顧客単価】のお話を。
昨日も、美容医療の専門家の方と
プロデュースMTGをしていたのですが、
一番重要な課題になるのが【顧客単価】。
この方に限った話ではなく
過去の経緯やメンタル的なものも含めて
様々なブロックが働きやすいので、
集客よりも実は難しかったりします。
とは言え、テコ入れしないことには
現状維持を脱却するのは難しいですし、
一方で、そのポイントを少し変えるだけで
ビジネスとしては大きな成長につながる
重要なポイントでもあります。
高単価商材を作り、販売するには
テクニックも必要ですが、
まずしっかり【考え方】を
理解しておく必要があります。
お客様に高い価値を提供して
高い報酬を得るという関わり方を
目指したい方は参考にしてください。
前回のブログでご紹介したのが
この<提供価値の5階層>の図です。
↓ ↓ ↓
階層の上まで提供できるほどに
顧客(商品)単価は上げることができます。
(2)と(3)の間で数万円の差、
(3)と(4)の間で数十万円の差
があると思ってください。
では、なぜ階層が上がるほど
提供する価値(単価)の差が
大きくなるのでしょうか?
まず価値とは、
その商品・サービスを使う・取り入れた場合と
そうでない場合の【結果の差】のことを言います。
(この差が大きいほど単価も大きくなります)
※サービスを提供した量や時間ではないということが重要です。
細かいことは、
また改めて説明するとして今回は全体像を。
下の図の通り、
【現状】から、5段階を上がるにつれて
お客様の【結果】は二次関数的に
より良くなっていきます。
ここまではある程度、一般的なお話。
健康・美容カテゴリーにおいて
大切なのは、この先です。
上へ向かうベクトルもありますが、
人間のからだである以上
いつまでも【現状】であり続けることは
現実的ではないですよね。
人間のからだは【老化】や
【従来のままの生活習慣】によって
必ず下に向かうベクトルが
未来へ向かって伸びていくのです。
【現状】からの差で見ると
上のベクトルとの差が
提供価値になりますが、
【商品・サービスを取り入れた未来】と
【取り入れなかった未来】の差でみると、
その乖離はより大きくなります。
この【結果の差】がすなわち
【単価の差】になるのです。
”そりゃそうだよね”
と感じる方もいるでしょうが、
これをちゃんと価値として
提案できていないプロ・専門家が
多いのが実情です。
せっかくクオリティが高く、
素晴らしく価値のあるものを
提供しているのに、
”もったいないなぁ〜”と
感じることも多々あります。
ポイントは【下のベクトル】の存在にあります。
【人間はこの下のベクトルを上に比べて2倍の重みで評価する】と言われているからです。
これをお伝えする【コツ】については
次回ご紹介しようかと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。