「からだファースト」Blog

ヘルスケア・ビジネスプロデューサーのブログ。健康&美容のプロ・専門家の活躍サポートを通じて、からだを大切にして暮らす“からだファースト”な【健康行動文化】の創出を目指す。

【健康・美容市場】で“個人指導者(パーソナルサービス)”の背中を押す追い風の正体

【ヘルスケア・ビジネス】プロデュース・BLOG講座①

 

※このブログは治療院、エステ、サロン経営者、また個人(or少人数組織)で活躍される健康・美容関連の指導者・サービス提供者(トレーナー(運動指導者)・エステティシャン・ダイエットコーチ・健康関連のコンサルタントetc)の方向けに書いています。

 

フツフツとプロデューサーとして
お伝えしていきたいこと
お伝えすべきことが湧いてきたので
ブログを再開することにしました。

  

今日は「市場(マーケット)」について。

  

f:id:S_Endo_KARADA1st:20181025204208p:plain

  
前職の広告会社の頃から
健康マーケットに関わって早10年以上。

  

健康食品に始まり、トレーニング機器、
美容商品等のマーケティング支援や
自社でフィットネスサービスを展開してきた中で
感じている風向きについてです。

  

健康マーケットに参入する
企業には業種こそ異なれど、
共通している【課題】があります。

 

それは【顧客の定着】

  

健康食品やフィットネスクラブでは
毎月5%程度の顧客が解約・退会している
と言われています。
(もっと高いところもたくさんあるかと汗)

  

つまり【1年後には6〜7割の顧客が入れ替わっている】ことに。

  

生活者の関心やニーズの高まりから
新規顧客は入ってくるものの、
定着することなくいなくなってしまう。

  

市場規模自体は成長しているから
それに伴って売上が増えているけれど
収益で見ると「?」というところも多い現状。

  

どんな市場でも、こんな話はあるので
「仕方ないんじゃないの?」や
「こんなもんじゃないの?」と、
なりがちなのも肌で感じています。

  

どう解釈するかは自由ですが、
視点を生活者(ユーザー)側に
シフトしてみると、そこには
【不満が蓄積】し続けているとも見れます。

  

その商品・サービスを手に取った
顧客は【期待】をもって購入・入会しています。

  

それが続かなかったとなると背景には
「痩せると思ったのに…」
「結局、自分には続けられなかった…」
「キレイになれるって、言ったのに…」
「私に合う方法って何なの?もうわからない…」
「やっぱり自分はダメなんだ…」
といった【フラストレーション】
たくさんあることは容易に想像がつきます。

メンタル的に深い傷を残していることもあります

 

そんな中で、生活者(ユーザー)が
自分が求める結果を得るために
向かっているのが「パーソナルサービス」。

  

パーソナルトレーニング
・健康コンサルティング
・腕利きのエステティシャン
・ダイエットコーチ
etc…
個人指導者のところに
市場は動き始めています。

  

生活者が求めているのは【変化(結果)】

  

大衆商品やサービスで
期待した変化を得られなかった方が
パーソナライズされて
カスタマイズされたサービスを
求めるのは当然の流れで
きっとこの傾向は続くでしょう。

  

今年に入ってから、
個人で活動する指導者の方々の
プロデュースをさせていただいているのも
この市場の変化が理由の一つ。

  

その上でお手伝いしている理由がもう一つ。
市場で追い風が吹いている中で、
とても高い価値を提供しているのにもかかわらず
そのチャンスを収益としての成果に
繋げられていない指導者・専門家が多いということ。

  

せっかく高い価値を提供しているのに
煩雑な業務に追われ、本業に時間を割けていない。
または安い報酬で提供しているetc…
様々な【もったいない】状況が散見されています。

  

さらには経済だけでなく、
時間のバランスも崩してしまう方も。

  

本当の成功も成長も幸せも、バランスあってこそ。
だからこそビジネスだけではなく
生活も視野に入れた仕組みづくりが必要だと日々感じます。

  

本題から逸れてきたので、これぐらいに。

  

次回は、この市場の風向きの変化の中で
健康・美容の個人指導者が提供する
【価値】の本質がどこにあるかをご紹介します。