「からだファースト」Blog

ヘルスケア・ビジネスプロデューサーのブログ。健康&美容のプロ・専門家の活躍サポートを通じて、からだを大切にして暮らす“からだファースト”な【健康行動文化】の創出を目指す。

時の節目に考える「時間と健康の関係」

謹賀新年
明けましておめでとうございます。

 

2018年が始まりました。
私事ですが年男です。

 

当たり前ですが、
もう一周したら48歳に
その次にはもう還暦になっているわけです。

 

人生の貴重な時間が刻々と進む中で
その時間を大切に、そして豊かに
生きていきたいと改めて思います。

 

同時に、豊かな人生の土台となる
健康への意識と行動を持ち
広く深く伝える活動の元年にするとも
決意を新たにしています。

 
私たちのからだは日々変化しています。

 

一般的には20〜30歳をピークに衰えていき、
その変化は老化と言われます。

 

ある朝、目覚めたら急に
おじいちゃんやおばあちゃんになる
なんてことは昔話の中だけのこと

 

今日という1日も、今という一瞬も
その変化のプロセスの中にあるのです。

 

その変化について考えるために
簡単なモデル計算をしてみました。
(新年早々、算数です)

 

(今を1として)
1日に<0.02%>ずつ老化していくとします。
一方で、毎日からだをメンテナンスをすることで
その老化率を<0.01%>に半減できるとします。

 

すると10年(3650日とします)後には
どういった差になるのでしょうか?

 

結果はこちら

↓ ↓ ↓f:id:S_Endo_KARADA1st:20180101080003p:plain

 

前者では今の半分以下の状態になるのです。

 

それよりも着目したいのは、2つの差。

 

毎日たった10,000分の1の違いが
10年後には【約1.5倍】の差になるのです。

 

その差は、時間とともにさらに広がっていきます。

 

そして、その差はいつしか
・行動(人生)の不自由さや
・医療費の負担や
・家族に負担をかける
ことetc…につながるでしょう。

 
その差は毎日の「行動」の差です。

 

「行動」の背後にあるのは
「考え方」と「知識」です。

 

「正しい考え方」と「深い知識」と
「実践的な行動プラン」を広める
必要があると思うのは、
こうした考え方によるものです。

 

では、それらを伝えられるのは誰か?
それは、健康や運動のプロたちです。

 

しかし一方でプロたちも
伝える機会や場が少ないことで、
その活動が限定的になっている現実もあります

 

今年から始める「からだファースト」とは
社会的ニーズとソリューションをつなぐ活動です。

 

健康分野のプロと一般生活者が
コミュニティ(プラットフォーム)を共有し
関わりあう機会・場・環境を作ることです。

 

私たちはその場を提供・運営する
プロデューサーとして関わります。

 

「からだファースト」コミュニティが
目指すのは「健康行動文化の創出」です。

 

「からだに適切な行動を選択する」社会文化を作ります。
そんな社会なら「健康寿命100歳」だって見えてくるはず。

 

1月11日(木)(1ならびのファーストの日)に
開催する健康分野のプロ(指導者等)の方々との
交流会&説明会がキックオフとなります。
(あと若干名の参加は可能ですので
ご興味のある方は個別メッセージください)

 
全く新しい試みです。

 

チャレンジを進める過程で
反発を買うこともあれば
壁にぶち当たることもあるでしょう。

 

やりきる覚悟はできていますが
私の力では限界もあります。

 

だからこそ一緒に歩む仲間を募っています。
すでに10名近いプロの方が手を挙げてくれています。

 

ただし目指すのは「文化」です。

 

当然ながら文化を作った経験なんてありません。
途方もなく遠く先にある夢のような気もします。

 

もっと多くの力が必要です。
多くの仲間と喜びを感じながら

一緒に走って遠くを目指したい。

  

一度きりの自分の人生を
この使命に燃やし尽くしたい。

 

社会の中に当たり前の価値観として
定着するところまで行くためには
まだまだ多くの方のエネルギーが必要です。

 

活動の様子は今後、アップしていきますが
「気になるな」や「詳しく聞きたい」と
ピンとくることがありましたら、
そのタイミングで、ぜひご連絡ください!

 
私の今年のテーマは「」!

 

自分らしく”活き活き”と、
「からだファースト」”活動”を展開し
「からだへの意識・行動」の”活性化”を
グイグイと促進してまいりますので
本年もより一層宜しくお願い申し上げます!

 
長文ご覧いただきありがとうございます。
ご覧いただいた方々の1年が豊かなものになりますように。

f:id:S_Endo_KARADA1st:20180101080137j:plain

実家近くの歩道橋からの2018年初日の出