「からだファースト」Blog

ヘルスケア・ビジネスプロデューサーのブログ。健康&美容のプロ・専門家の活躍サポートを通じて、からだを大切にして暮らす“からだファースト”な【健康行動文化】の創出を目指す。

「遠藤のとこ(ニューロ・オン)って、何やってんの!?」にお答えします。

私のこれまでの情報発信サボりが招いた結果ですが、「遠藤のとこ(ニューロ・オン)って、何やってんの?」と聞かれることが多いので、ここで紹介させていただきます。

 

ざっくり言うと

【ヘルスケア(健康)】×【マーケティング】×【プロデュース】

が活動のドメイン

 

 

事業は大きく分けると次の3本です。

<①ヘルスケアプラットフォーム事業>
<②ヘルスケアコンテンツプロデュース事業>
<③マーケティングプロデュース事業>

 

我ながら、カタカナばかりで胡散臭い。。。

ですが、それぞれ連関しながら展開しています。
以下に、簡単に補足を。

 

 

<①ヘルスケアプラットフォーム事業>

からだを動かす機会・環境や、健康情報を学ぶ機会の提供を行う事業。

●オンライン・フィットネス動画配信サービス[フィット・リブ]

インターネット上のスポーツクラブのようなサービスです。
各分野のトッププロ(トレーナーやインストラクターなど)のレッスン動画で、ご自宅でも手軽に効果的に運動することができます。1本の動画は平均10分弱なので、スキマ時間にからだを動かせる点が好評です。月々の利用料もランチ一回分とお手頃です。

f:id:S_Endo_KARADA1st:20171221144250p:plain

オンライン・フィットネス動画アカデミー[フィット・リブ]

主に女性ユーザー中心で

  • 仕事や家事で忙しくて、ジムに行く時間がない
  • 子育てで家を空けて運動しにくことができない
  • ジムに通うほどではないけど、短時間で手軽に運動したい

といった会員様にご利用いただいています。

fit-lib.com

 

●健康セミナー・イベントプロデュース

企業内研修や健康イベントのプロデュースを行っています。
基本的には受託形式で、イベントの目的を伺った上で、健康・運動の専門家をキャスティング・企画・実施まで請け負っております。

f:id:S_Endo_KARADA1st:20171221144255p:plain

健康経営の一環としてのセミナー活動、オフィスエクササイズレッスンなど、ご希望に応じて企画・プロデュースできます。


●からだファースト

2018年から新たなに始めるコミュニティ活動です。
健康関連の専門家と、生活者が集い「からだを大切に生きる」ための生活行動を学び、選択していく活動を展開していきます。

まずは”ちょっとマニアックな”健康トークショーを毎月開催。

#2は、2018年2月21日(水)夜に
くびれと自律神経の“マニアックな”関係」について
5万人のからだを診てきたBodyリフォームトレーナーに迫ります。

詳しくはこちら
↓ ↓ ↓

ptix.at


(ちなみに#1は「”低糖質”・”低カロリー”なヘルシー食品に騙されない方法」について1月24日(水)に実施予定。こちらはクローズドでやりますが、ご興味ある方は個別にご案内しますのでご連絡ください(女性限定です)。)

 


<②ヘルスケアコンテンツプロデュース事業>

●健康関連情報コンテンツの企画・プロデュース・制作

健康や美容関連の企業向けに「専門性の高い健康情報コンテンツ」の提供を行っています。

  • グルコサミン系の健康食品の販促用「歩き方WEB動画セミナー」
  • 美容商品メーカーのメルマガ用「女性の健康美コラム」
  • 中高年向け健康食品ユーザー向け「トレーニングムービー」

などの企画・プロデュースを行っています。

f:id:S_Endo_KARADA1st:20171221144253p:plain

各分野の専門家(プロ)の中から最適な人選をし、質の高いコンテンツを作ることはもちろん、マーケティング視点での課題解決に適した企画・制作を得意としています。
(PV重視のWEBメディアの記事とは、情報の深さが圧倒的に違いますよ。)

 


●健康関連商材向け撮影モデルのキャスティング

意外とニーズがあるのが、この事業。
健康食品や、健康関連の衣料のスチール用モデルのキャスティングも請け負っています。

f:id:S_Endo_KARADA1st:20171221144252p:plain

「細さよりも、健康的な印象のモデルがいいんだよね。」というニーズがある企業にはおすすめ。

インストラクターやトレーナーは、適度に引き締まって女性らしく健康的な印象を与えるため、実はモデルとしても重宝されています(男性も対応可ですが、仕事の依頼は今のところ女性だけですね)。本業がモデルではないのでポーズや表情のディテールは難しいですが、これまでの運動(トレーニング)の蓄積から作られたBODYラインから発せられる健康的な印象は通常のモデルさんとは違うため、リピートのオーダーが多いのが特徴。インストラクターやトレーナーさんとのネットワークがあるため、キャスティング会社とは違うモデル候補者を(お手頃なフィーで)提案可能です。

 

 

<③マーケティングプロデュース事業>


●健康関連商材のマーケティングプロデュース

健康食品や基礎化粧品、健康関連商品のマーケティング活動支援事業も行っています。
マーケティングコンサルとして関わることも、制作・広告代理業的にプロデューサーとして関わることもあります(まぁ、とりあえずご相談ください)。
主にダイレクトマーケティング(通信販売等)事業を得意としています。
(事業レベルから、単発の企画等まで相談可。)

 

 

 

以上、長文にお付き合いいただきありがとうございます。

細々といろいろやっておりますが、
「自分のからだを大切に生きる」・「からだを動かす活動の活性化」・「からだと向き合い意識を向ける行動」につながることが、携わる仕事の条件として活動中でございます。

 

ということで、お仕事のご依頼をお待ちしております(笑)。