「からだファースト」Blog

ヘルスケア・ビジネスプロデューサーのブログ。健康&美容のプロ・専門家の活躍サポートを通じて、からだを大切にして暮らす“からだファースト”な【健康行動文化】の創出を目指す。

健康のプロが「時間を犠牲にすることなく収入を増やす」ために取るべき戦略

【ヘルスケア・ビジネス】プロデュース・BLOG講座⑦

  

※このブログは治療院、エステ、サロン経営者、また個人(or少人数組織)で活躍される健康・美容関連の指導者・サービス提供者(トレーナー(運動指導者)・エステティシャン・ダイエットコーチ・健康関連のコンサルタントetc)の方向けに書いています。

 

 

 

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!

 

2019年も1週間が過ぎ、
本格的なスタートを切られた方が
多いかと思います。

 

※この記事はメルマガでお届けした内容を

一部抜粋して書いております。

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新年ということで、
特にビジネスにおいての目標・計画を
立てられた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

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売上・収入の目標を立てるにあたり
その計算式を最もシンプルにすると
<単価 × (延べ)客数>
になります。

 

“単価”“客数”のどちらも
上げていけることが
事業成長を早めるためには近道ですが、
一般的にこの2つは相反します。

 

単価を上げれば客数は減り、
単価を下げれば客数は増える
というイメージです。
(いわゆる需給バランスというものです)

 

どちらも伸ばす工夫・努力は
もちろん必要なのですが
一定水準を越えると
戦略はどちらかに選択・集中することが
更なる成長には求められます。

 

単価を上げることを目指すのか?
客数を増やすことを目指すのか?

 

結論としては、どちらが
正解というのはありません。

 

ただしオススメはあります。

優先すべきは「単価を上げること」です。

 

というのも、
「客数を増やす」というのは
健康や身体に関するプロの方々の
ワークスタイルとしては
時間を犠牲にすることが多いためです。

 

延べ客数が増えるということは
施術や指導時間が増えることを意味します。

 

時間とトレードオフになる以上
この戦略には必ず限界が存在するのです。

 

体力があるときはいいかもしれませんが
いつまでも体力任せな働き方をするのは難しいでしょう。

 

ましてや健康という唯一無二の価値を
提供するプロが仕事に多くの時間を割いて
自分の身体への負担が増えて
健康状態を崩しては本末転倒です。


では、いかに「単価を上げる」か?

そもそも「単価」とは何なのでしょう?

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「顧客単価」とは、
顧客がそのサービスに認めている
「価値」のことです。

 

「価値」を言い換えると
変化の大きさ」です。

 

わかりやすく言うと
2kg痩せられるのと
10kg痩せられるのでは
5倍の価値の差があるわけです。
(購入前の段階では”期待”とも言えます)

 

どうしても10kg痩せたい人は
5倍の単価でも高いとは感じないのです。
(すご〜くシンプルに書いてます)

 

さて、ここで気をつけたいのが
「変化の“大きさ”」であるということ。

 

勘違いしやすいのですが
「変化を出せる”幅”」ではないのです。

 

・腰痛も治せます
・ダイエットもできます
・小顔矯正もできます
・腸がキレイになります
・姿勢が整います
etc…
といった対応できる幅(守備範囲)が
広いことはクライアントに対して
価値が大きいように見えますが
一つひとつの「変化の大きさ」が
一般的なものであれば、単価(価値)を
高く認めてもらうのは難しくなります。
(低単価の累計が大きくなるだけ)

 

この方針は、どちらかと言うと
「客数を増やす」戦略になります。

 

専門家・プロフェッショナルとして
技術(スキル)を磨くことは
大切なことですが、残念ながら
対応できる症状や不調を増やしても
「単価UP」にはつながりにくいのが現状です。

 

「変化の大きさ」とは「身体の変化」の
その先にある変化のことを言います。


長くなりましたので、今回はこのあたりで。

この続きは次回お届けします。

 


また「単価を上げる」ことを含め
健康のプロが、そのビジネス特性を生かして
“事業を成長させ続ける”仕組み作りについて
2月6日・7日にセミナーを行います。

 

具体的事例なども交えてお話ししますので
ご都合つく方はぜひお越しください。

 

詳しくは下記をご覧ください。

 

今回も最後までご覧いただき、
ありがとうございました。


★★★今後のセミナーのご案内★★★
………………………………………………
『バランス&レバレッジ健康ビジネス強化セミナー
働く時間を減らしながら、売上を増やし続ける仕組みの作り方』
●日時:2月6日(水)19時半〜
●場所:JR田町駅近く
https://www.reservestock.jp/events/MWExZTc3ZDMwM
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※同内容で2月7日(木)10時〜でも開催いたします。
https://www.reservestock.jp/events/311534
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”日本の健康に利益をもたらす”
ヘルスケア・ビジネスプロデューサー
遠藤俊介(ニューロ・オン株式会社 代表)