「からだファースト」Blog

ヘルスケア・ビジネスプロデューサーのブログ。健康&美容のプロ・専門家の活躍サポートを通じて、からだを大切にして暮らす“からだファースト”な【健康行動文化】の創出を目指す。

どうしても“単価”を高めたいと考える健康・美容のプロの方へ

【ヘルスケア・ビジネス】プロデュース・BLOG講座⑧

  

※このブログは治療院、エステ、サロン経営者、また個人(or少人数組織)で活躍される健康・美容関連の指導者・サービス提供者(トレーナー(運動指導者)・エステティシャン・ダイエットコーチ・健康関連のコンサルタントetc)の方向けに書いています。

  

   

前回の記事では、からだ(健康・美容)のプロが
得られる報酬の“顧客単価”について書きました。

  

”単価”というお話をすると、
施術の単価も、レッスンの単価も、
エリア毎に相場のようなものがあり
うちの業界では、これ以上単価を上げるとお客様が来てくれなくなる…
という一言で思考が停止してしまうのが多いのが実情です。

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それは本当にそうかもしれないですが、
本当ではないかもしれません。

  

視点を変えてみたら、チャンスが見つかる
可能性も大いにあります。

  

業種によって具体的なやり方は変わってきますが
まず”顧客単価”というものを考察してみたいと思います。

 

端的に言うと
“顧客単価”=”顧客に提供している価値”であり、
“提供価値”=“もたらした変化の大きさ”です。

 

整体では、身体が楽になった分だけ
痩身エステでは、やせた分だけ
トレーナーでは、鍛えられた分だけ
その変化分の対価(単価)を認めていただけます。

  

ここまでは「身体の状態の変化」のレベルです。

  

そこで、考えてみたいのは、
この「変化」をより大きくするにはどうしたらいいか?

  

先日開催した、健康・美容の専門家との交流会で
「クライアントに”根本解決”を提供するとしたら、何をしますか?」
という質問をさせていただいたところ、

 

「原因となっている行動を見直すように指導する」
「自立していただくための教育に力を入れて、習慣を変える
というお答えをいただきました。

 

そう!
まさにここにヒントがあります。

 

「身体の状態を改善してくれる」

「不調の原因を特定し、再発しないようにしてくれる」

「より良い状態で暮らすための習慣作りをサポートしてくれる」

 

下に行けば行くほど、人生にもたらす
”変化の大きさ”が格段に大きくなるのは
イメージがつくかと思います。

 

そこまでクライアントに関わったとして

クライアントには10年後にどんな変化が出ているでしょうか?
今のまま何もしなかった10年後との差はどれくらいでしょうか?

 

“症状改善”ができるのも、とても価値が高いですが、
“習慣改善”の領域まで踏み込めるプロは“一生モノ”の
価値を提供することになります。

  

クライアントが受け取る価値が変われば、
専門家に支払う対価も喜んで高くなるでしょう。

   

今まで無償の”付帯サービス”で提供していた
コミュニケーションが、実は大きな価値を持っており
本来、対価をいただくものだったかもしれません。

 

平たく言うと「習慣改善プログラム」を

商品化することが高単価商材を持つ最短距離です。

  

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どうしたら付加価値の高いコミュニケーションを

商品やサービス、プログラムに反映できるかを
考えてみてはいかがでしょうか?
(具体的な方法は記事では説明しきれないので、
詳しく知りたい方は2月6日・7日のセミナーに
お越しくださいませ(笑)。売り方もお教えします。)

 

ちなみに一つ補足してお伝えしておくと、
上記で書いた「価値の構造」の本質を理解せずに
単価をあげようとしたり、高単価プログラムを
作ろうとすると必ずコケます。。。
(そういうコンサルが多いのが原因だと思いますが)

  

前述の交流会で少しお話したところ大好評だった
この価値の構造をより具体的にイメージいただける
エピソードを1月21日(月)に配信するメルマガで
ご紹介しますので、ご興味ある方はぜひご登録をください。
(メルマガはこちらからご登録いただけます)

 

(具体的な話なので、あまり大きな声では言えないのですが…^^;)
「日本で最も売れている健康食品は
”効果”を知られずに購入され続けている」
という真実についてご紹介します。

 

Facebookやブログでは書けない話なので
メルマガ限定で紹介させていただきますね。

(メルマガはこちらからご登録いただけます)

 

このエピソードは、単価を向上させるヒントになりますよ!

 

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました。


★★★今後のセミナーのご案内★★★
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『バランス&レバレッジ健康ビジネス強化セミナー
働く時間を減らしながら、売上を増やし続ける仕組みの作り方』
●日時:2月6日(水)19時半〜
●場所:JR田町駅近く
https://www.reservestock.jp/events/MWExZTc3ZDMwM
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※同内容で2月7日(木)10時〜でも開催いたします。
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”日本の健康に利益をもたらす”
ヘルスケア・ビジネスプロデューサー
遠藤俊介(ニューロ・オン株式会社 代表)