「からだファースト」Blog

ヘルスケア・ビジネスプロデューサーのブログ。健康&美容のプロ・専門家の活躍サポートを通じて、からだを大切にして暮らす“からだファースト”な【健康行動文化】の創出を目指す。

<からだファースト・トークライブショー#1>1月24日実施レポート

1月24日(水)に「からだファースト」の初めての活動となるトークライブショーを開催しました。

 

当日の様子を写真付きでレポートさせていただきます。

  

  

MCは“シャベりが得意でない”私が努めさせていただきました。

プレゼンテーションの経験はあれど、MCやファシリテーションはあまり経験がないので、最初から緊張感が(汗)。

f:id:S_Endo_KARADA1st:20180127121338j:plain

 

まず始めに私から「からだファースト」に関する説明を。

  

「からだファースト」とは、“お金の節約”や“時間活用の効率化”を優先して、からだに負担をかけたり犠牲にしてしまうのではなく、“からだ”にとって良い・価値あるものや行動を選択する、主義や価値観であるとお伝えさせていただきました。

  

その節約したお金や時間は、いずれ医療費や不自由な時間となる可能性があります。長く自分らしく生きるための価値観としての「からだファースト」という旗印を立てております。

 

しかし、それは簡単なことではありません。

  

それを行動に移すには、“正しい考え方”と“深い知識”と“効果的な実践方法”を習得する必要があります。

 

その知識やスキルを、楽しく学び身につけるために、各分野の専門家をお招きしてトークショー形式でお話を伺っていくのが、このイベントです。

  

第一弾の今回のテーマがこちら。

f:id:S_Endo_KARADA1st:20180127121815j:plain

巷に賑わう“低カロリー”や“低糖質”を謳う商品に潜む落とし穴について、話を伺いました。

  

残念ながら“ヘルシーそう”に見える商品も、小麦や砂糖や添加物がたくさん使われていたりします。むしろ表の“ヘルシーそう”な顔(パッケージ)も裏を見ると消費者を欺こうとしているのでは?と思ってしまう商品もあります。

 

そんな商品に騙されない方法と、いかにリスクがあるのかをお伝えすべく、全国からダイエット指導を求めて生徒さんが集まる美姿勢ダイエットコーチの七瀬葉さんに講師としてお越しいただきました。

  

f:id:S_Endo_KARADA1st:20180127121431j:plain

  

トークショーと言っても、楽しい健康ネタに止まらず内容は深く切り込んでいきます。

 

会場を埋めた約30名の参加者の表情も真剣そのもの。

f:id:S_Endo_KARADA1st:20180127121643j:plain

  

講師をお願いした七瀬さんの魅力はその知識の深さや引き出しの多さだけでなく、”伝える思い・スキル”の高さにあります。

たとえ話も交えながら、参加者の方によりわかりやすく噛み砕いて、お伝えいただくことができ、内容も充実したものに。

f:id:S_Endo_KARADA1st:20180127121405j:plain

 

参加者間のディスカッションタイムも設け、会場全体が一体感に包まれていきます。セッションの雰囲気もよく、参加いただいた方からは気づきの多いイベントだったと感想をいただくこともできました。

f:id:S_Endo_KARADA1st:20180127121440j:plain

  

トークショーの最後に記念撮影。

からだファーストに掛けて、人差し指を立てたポーズで撮影。しかし「からだファーストォ!」と叫ぶと口が「オ」になってしまうことが判明。次回へ向けた反省点の一つです(笑)。

 

f:id:S_Endo_KARADA1st:20180127121454j:plain

  

その後は交流会を開催。

参加者と講師が直接コミュニケーションをとり、質問できる機会はとても有意義だったのではと思っています。

f:id:S_Endo_KARADA1st:20180127121534j:plain

  

私も“自分を大切に生きる”素敵な女性たちとのコミュニケーションから多くの気づきをいただくことができました。

f:id:S_Endo_KARADA1st:20180127121538j:plain

 

参加者の方には、”オーガニック・グラノーラ”をプレゼント。

グルテンフリー・砂糖不使用・卵不使用・添加物不使用のハンドメイドグラノーラ。おやつスタイルでいただけて、自然の甘さが口に広がるので、こちらも大好評でした。

f:id:S_Endo_KARADA1st:20180127121653j:plain

  

交流会の途中では、「今日から始める私の“からだファーストAction”」について宣言をいただきました。

f:id:S_Endo_KARADA1st:20180127121734j:plainf:id:S_Endo_KARADA1st:20180127121742j:plain

このイベントをきっかけに、日々の行動が少しずつでも“からだファースト”になってほしいですね。

 

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

アンケートも拝読し、多くの気づきを得ていただけたようで、とても嬉しく思っています。

 

初めてのイベントだったため不行き届きな点は多々あったかと思います。

多くの反省が自分の中にはありますが、この活動をやってよかったと心から思えましたし、未来の可能性も強く感じることができました。

 

100の理屈を並べるより1つの経験の強さをひしひしと感じています。

からだファーストの展開プランもより具体的に見えてきました。

 

次回以降もよりブラッシュアップして、提供してまいりたいと思います。

  

  

次回のテーマは「くびれと自律神経」。

見た目と健康につながる、女性必見の内容ですのでお楽しみに!

  • 2月21日(水)19時〜21時半@九段下
  • 特別交流会参加券付き3,500円(税込)

※紹介割引があるので、遠藤とつながりがある方はこっそりお声がけください。

ptix.at

 

\最新情報を“いいね”でお届け!/

からだファーストFacebookページ

www.facebook.com